道草食ってます。

最近は、家からバイト先への道のりは、
花がボーボー☆草ボーボー☆
田舎ってボーボー地帯なんだなぁ。。。

食べられる野草を知りたくて、
地元でノビルを採ってた人に尋ねてみたら、
「だいたい食べられる!」
って言うんですが、、、だいたいって;目安は(@_@)?!
まだ謎です★体で確かめるしか無いのかな~~~

その中で教えて頂いた「スイコ」という草は、
酸っぱいけど、果物の感じがする♪
美味しいと思いました。

今朝作ったのは春先に採って冷凍しておいた 、
ツクシ、フキノトウ。
枝豆、カボチャ、ニンジン、
最近採ったタンポポ葉。高野豆腐。
シンプル醤油味の炒めもの。
野草は苦味があるのものが多いのかな?

東京で生まれ育った私には、
草花を摘むこと自体、ほぼありませんでしたが、
お初の体験を楽しませて頂いております。

蛾や毛虫にも慣れてきました。笑。
そろそろ色んな虫との共同生活になってきています。
カエルも大合唱でございます♪

自然の恩恵を受けて、生かされています。