初☆戸隠のお山に登る

といっても、、、、

左方面が危険な「剣の刃渡」「蟻の塔渡」がある方、、、
左方面が危険な「剣の刃渡」「蟻の塔渡」がある方、、、

五地蔵山(1998m)です。

半年以上ぶりのお山、、、、、戸隠に住んで一年、初☆目の前のお山。

何はともあれ一不動。

行けたら五地蔵さん。


出発点が既に1200m位なので、一不動までは標高差500mほど。

地元の達者な山男のおじさんは「楽ラク」とおっしゃってましたが、

雪渓も水場も鎖場もあり、

疲れましたよ~~~★久々に酸素足りない感が。。。


晴れてて良かった♪とりあえず一不動より。でも祠がない。。。
晴れてて良かった♪とりあえず一不動より。でも祠がない。。。

一息ついて、お昼まで時間があったので、

よし、では五地蔵さんまで行ってみようと。

歩きます。究極の目的は十三仏の先まで行くことです。まだ無理です。

右手に飯縄さま~~~~~~💚💙💚💙💚
右手に飯縄さま~~~~~~💚💙💚💙💚

五地蔵さんまで行くと、飯縄さまより高い、、、、のね (*v_v*);

目指せ五地蔵さん。
目指せ五地蔵さん。
左手に、、、、、何か惹かれるものが。
左手に、、、、、何か惹かれるものが。
お昼ちょっと前に五地蔵さん到着。ありがとうー。
お昼ちょっと前に五地蔵さん到着。ありがとうー。
いずれ十阿弥陀の高妻山(2353m)へ。。。
いずれ十阿弥陀の高妻山(2353m)へ。。。
雪渓。軽アイゼン持ってくればよかった、、、★帰りはシリモチ二回。よく滑るわー。
雪渓。軽アイゼン持ってくればよかった、、、★帰りはシリモチ二回。よく滑るわー。
鎖場の花。。。
鎖場の花。。。

いつも見守って下さっている戸隠のお山は、

なんだか安心して登れました。

懐に入らせて頂いた感じです。有り難き幸せ。。。

また宜しくお願い致します☆


一週間後、、、一不動の近くに石碑が有ることを教えていただきました。

Zenさん、いつもありがとうございます~☆


次回、ご対面出来ればと思います。