戸隠のお山、二発目☆

ちゃんと絵も描いています。色塗り4枚進行中、、、の最中、

お不動さんの全身図の線が出てきてしまった、、、(*T~T*)

嬉しくも有り難くも大変だ~~~~~~☆★☆★☆




な、この時期、戸隠は天気予報はあてにならない;

ハレマークでも、すぐ雷が鳴ります。

山と睨めっこ。体勢整えておいて、

Go☆サインを待ちます。


本日快晴!途中、下からモヤが上がってきましたが、

二週間ぶり!一滴の雨にもあたらずに、

一不動~九勢至まで、前回より歩けました☆

しかし、しんどい、、、、、

目の前にそびえる高妻さんまでは未だむーーーりーーーー★

なため、あと数回チャレンジしてから向かいたいと思います。



登るたびに思いました。

何が楽しいんだろう?どこが?

苦しいばかり、でも行かなきゃいけない。

(ただ日常を離れた山歩きのはずが、

歩いていて、なぜか「それが普通のこと」に感じる時があります。


昨年までと何かが違うなーと思っていました。


今年の登山は先達が居ないため、

信仰登山にはなっていません。

気持ちはそうであっても、

その空間ではないのでしょう。


先達がいらした時に常に感じていた、

「清浄」なものが、

魂の歓喜のような、幸福感が、


一人では感じられない。


”まだ”感じられない。にしておきたいです。

一人でも感じられるようにならないと。


女の私が、お山に登らせて頂くのは

常々、申し訳ないと思いながら、

出来る限り身綺麗にして、

向き合わせて頂いています。


普段、ラフでノンビリで、ゆるい空間が好きな私が、

お山や神仏に向き合う時にカチッとするのは、

けっこう大変です。笑。


もとからシャンとしていて、

常識的に生きている人々が、

日本独自の伝統信仰に興味を注いでくれたらと、

切に思います。

日本人であるために。


私に出来ることは何だろう?

そう思って常に生きています。

そして今は、描いています。





お山の後に、戸隠ヒマラヤの詩に寄ろうとしたのに、

本日Cloceの文字が、、、甘いもの食べたかった。。。

カレーも食べたかった、、、、、(*ToT*)


カレー熱、疲れていても、冷めやらず、

本日の自宅カレーはてんこ盛り♪


野菜→トマト、ニンジン、ズッキーニ、ウルイ、シメジ

枝豆、ヒヨコ豆、大豆ミート、


調味料→クミンシード、シナモン、ターメリック、ショウガ、

パプリカ、塩、黒白胡椒、唐辛子、片栗粉

豆乳、有機野菜ソース


こんだけ入れりゃー良いお味になります。

ご馳走様でした☆


合掌