2015 お山の夏~~~冬。。。

夏から初冬にかけて、

製作と共々、お山にも登拝させて頂いていました。


夏に行った乙妻山。

なんとかギリギリ雷雨の前に往復できた感じで、

登頂↓読経

お昼↓でも寒い(T-T)

視界は真っ白。

急いで下山。、、、とたんに雷波浪警報と雨が( ̄∇ ̄;)

今回はご挨拶しかできませんでした。。。

次回は山中泊で望みます!




ちなみに初めてのツェルト泊は、
戸隠のお山(五十間長屋=長岩窟)にいだかれました。。。(*v_v*)
←こちらは上の西窟より、飯縄様の夕景☆
朝、頭クラクラしたのは、何だったんだろう?




お次は戸隠連峰を縦走。
西窟でとどまろうと思っていたのですが、
やはり寒い・・・(T-T)
晴れ渡っていたのですが、
風は冷たし戸隠のやま。。。
神変さん、学門さん、秋葉さんにご挨拶をし、、、
急遽、キケン箇所に進むことにΨ( ̄∇ ̄;)Ψ
蟻の塔渡り、剣の刃渡り。

コワカッタ、、、★
でも、馬乗りしたら負け!!
だと思ったので、頑張って直立で歩きました。
一瞬、クラックラ(@_@)しましたけど。
油断ならぬ。。。
無事に八方睨みへ。
九頭龍さんの山頂で拝させて頂きました。
いつもお恵みをありがとうございます☆




関東に帰郷の際にはお久しぶりの大山へ。
お世話になっていたお礼参りです。
友人のお手製おむすびに、力を頂いて、、、♪

いい日和でした。。。
ありがとうございます☆




そして二年越しの想いで、、、
聖地 大峯の麓 洞川へ。涙。
ああこの清らかな川の色~~~~~~。。。
行者さんが沢山いるであろう時期は過ぎ、、、
もの静かな母子堂にご挨拶し、
ひとり稲村ヶ岳へ。
大日如来様と、
むこうに大峯山寺を拝し。。。
午後からの雨予報、ギリギリで下山できました。
って、帰る道のりで、、、
豆腐買うまでにはずぶ濡れになってたけど(T-T)
宿の温泉で温まりました❤

カフェ『空』さんでは、前日のランチに続き、
美味しい豆乳ガトーショコラを頂き、
いろーーーんなお話もさせていただき、幸せ空間💛(*´∀`)❤

ありがとうございました☆
2016は弥山にゆきます。。。



戸隠で今年最後になると思い、11月末に西窟へ。
と、思ったのですが、結構、雪が降った後でした。
雪山初めてだーーーーー;
無理しない程度で戻ろうと、奥社界隈でお猿さん2匹にご挨拶し、
獣足跡しかない道をとりあえず登る、、、
百間長屋までに、何回か雪と共にずり落ちました( ̄∇ ̄;)
ヒトには見せられない根性で這い上がりましたが★
やぁ、男気ってすごいね♪
そして百間長屋~西窟に向かおうとしたら、
うーーーーん、道が雪に埋もれて、まるで無い。。。
岩をよじ登って進もうとしたのですが、5mほど登った所で無理を感じ、
下の登山道に戻ろうとしたら、ズボーーーーーーーッと、
体半分雪に埋もれてしまいました(*v_v*)あぁ。。。
おそらく雪崩が積もる場所なんでしょうねーというのを、
体で知りました。。。
体でいろいろ知った一年になりました。
西窟にはたどり着けませんでしたが、
天気も良く、清々しいお地蔵様を拝せたのは、
大変に有り難い事です!

飯縄様も素晴らしく美しかったです。。。
今年一年、戸隠のお山には何度もお世話になりました!
また来年も宜しくお願い申し上げます☆




2015 納めのお山は、
師走の帰郷の際に、久々のお礼参りに筑波山へ。
さすが関東、、、雪が無い。笑。
夏ではなかろうかという、18℃;
出足が遅かったため、急ぎ足での登拝になりましたが、
雄山山頂で天狗経もお唱え出来たので、
良かったなぁと思いました。
お世話になりました<(_ _)>☆



2016、ますます 行きたい御山は 意志に現れてきています。
どうぞ お導きがありますように。
いつも ありがとうございます。


合掌


~大望峠より北アルプス~
~大望峠より北アルプス~