ほとんど、ない。

最近、そうか、と思った。

「必要」という物事は、ほとんどない。

いっこいっこよくよく振り返ってみるといい。


この時代の、この社会の、この生活の、

価値観に、いつの間にか、くくられていた。自分。


辿り着くのは、ああ、

「生まれたからには、死ぬ必要がある」くらいかなー。


それは、苦ではなく、あたり前のこと。

でも、少なからず悲しみは、伴うかもしれない、周りの。


「死」は暗いことでも重たいことでもない。


細かく、分解された「私」

だと思ってた「モノ」は、

次の「モノ」になる。それだけだ。


「人」になることは、「得難い」事だと仏教は言う。

まぁ、そうだなぁと思う。

人より、昆虫や、微生物のが多いだろう。木とか草とか。

「神」になろうが、「解脱」したとしても、

この世には残る。


雲がいいなー。

どんどん形が変わって、どっかいっちゃう。笑。

理想型だわ。水っぽいものが、昔から好き。そして、空と青。




大平原にて。まだショウマさんに会えました。ボロボロのアゲハ先生。
大平原にて。まだショウマさんに会えました。ボロボロのアゲハ先生。