小雪

とは、暦に書いてあったけれど、そうなんだなぁ。。。。

夜です。雷が鳴っている。

お山の方では白くなりはじめているんだろう。

雪の降る風の音がきこえている。

戸隠のアサもヒルもヨルも美しく、音もうつくしい。

なんて幸せだろう。


画板を見ると、その闇に浮かんできた、白い龍?

やっと。

私のお山の時期が終わり、描く時になってきたみたい。


「おまえはおまえでなし」それが言う。

そうねー。みんなそう。


ダライ・ラマ猊下も今日、おっしゃってた。

仏様を崇拝するだけではダメ。

お経は唱えるだけではダメ。

経典を読み、

自分で疑い、考え、納得して、法を理解しなさい。

日本のお寺も是非、それをお寺で学んで頂きなさい。と。


その通りだと思います。

そして「実践しなければ意味がない」なのだろう。

まだまだ、、、、、

自分勝手でごめんなさい。笑。だなぁ。


そして、他の宗派、および、全ての存在を尊重する。という大事なこと。


猊下が会場を去るのを、ネットでだけど見て、

何故か涙がでてきた、数日。

ありがたし。